出勤 「おはようございます!今日も1日頑張るぞ!」 情報収集 日勤の看護師から、今日の受け持ちの患者さんの様子を聞きます。申し送りを聞き、カルテからも情報収集し、今日の計画を組み立てていきます。 食事準備・配膳、食事介助食事の際も患者さんの様子を観察することを怠らず。思わぬサインが出ていることもあるからです。 検温 食事、検温の後も、受け持ちの患者さんのお部屋をまわりながら、ナースコールに対応します。 夜間の処置 調子の悪い方には再検査も実施しています。 消灯・翌日業務の準備 患者さんによっては、夜になると不安に感じられる方もいらっしゃいます。就寝前にできるだけリラックスした状態になっていただけるようにコミュニケーションを取ります。 巡視(2時間毎)仮眠 2時間毎に病室を看て周った後は、短いですが睡眠を取ります。目覚まし時計をきちんセットして… 検温、朝の処置 患者さんが1日元気で過ごす事ができるよう、朝からテンションを上げて積極的にコミュニケーション。 食事準備・配膳食堂へ誘導、介助、立ち合い 患者さんの食欲を見てみたり、小さなサインも見逃さないために、朝食にもきちんと立ち合います。 カルテ記入、申し送り 日勤の看護師さんに、今日の患者さんの様子を伝えます。できるだけ簡潔に的確に情報を伝えます。パソコンへの入力、カルテへの記録もすませます。 勤務終了 「お疲れさまでした!」