患者様支援
聴覚・言語障がいを有する患者様用FAXシステムについて
ご利用方法
現在、当センターにて受診中の聴覚・言語障がいを有する患者様、及びご家族様で、時間内・時間外に連絡を取りたい時や問い合わせ、また、緊急受診希望の場合は、FAXをご利用いただけます。
耳マークカードをご活用ください
当センターでは、耳の聞こえにくい方・聞こえない方が安心して受診いただけるよう、「耳マークカード」をご用意しています。
必要な方はぜひご活用ください。
ご利用方法
- 初診・再診受付(②③番窓口)でお申し出ください。
案内票などと一緒に「耳マークカード」を会計ケースに入れてお渡しします。 - 各ブロック受付にてお渡しください。
カードを会計ケースに入れたまま受付へお出しください。 - スタッフが対応いたします。
筆談、または大きめの声・ゆっくりとした話し方でご案内します。 - 診察終了後のご返却について
案内票と一緒に「耳マークカード」を会計ケースに入れ、会計窓口へご提出ください。
手話通訳について
手話通訳が必要な方について、受診のご予約日に合わせて、手話通訳者の派遣サービスをご利用いただけます。患者様の費用負担はありません。
直通メールについて
病院の相談、予約の変更、聞きたいことなど、手話通訳が必要な方についてメールで回答します。
月曜日~金曜日 9:00〜15:30
アドレスは、syuwa.kokyucen@ra.opho.jpです。
お問い合せ
⼤阪はびきの医療センター
FAX用紙に「手話通訳者へ」と書いて、最後にあなたのお名前とFAX番号を書いてください。


